「遠くを見ない。明日だけを見る」

今日は昼から夜まで延々とNHKBSで坂東玉三郎さんの特集を観ていた。

玉三郎さんの発する言葉は穏やかながら強烈に魂に響いてくる。
努力を惜しまず自分に厳しく生きている人の言葉・・・
聴いていたら涙がとめどもなく溢れた。
夫も時折涙をぬぐっていた。
真をもって生きている人の言葉・・・

数珠玉のように次から次へと、私にとってはお宝のような言葉がテレビを通じて聴こえてきた。

その中で特に印象に残った言葉。
「遠くを見ない。明日だけを見る」

思えば、ここ一年ほど不安を抱えて生きてきた。
でも私がどうこうしようと思ってもどうしようもないことだった。
先を思えばもっと不安になるだけ。
まだ結論が出ているわけではないから、とにかく今はこの瞬間を大切に生きようと思った。
欲張らず楽しむ! 平凡な生活を大切に丁寧に生きる!と。
肩の力を抜いて私は私のできる範囲で・・・

夫はこの頃、日ごとに出勤時間が早くなっている。
「朝早く会社に着くと気持ちいいよ」
そんな言葉を聞くと嬉しくなる。
でもまだまだどうなるかはわからない。
先を観ず、今!